花粉症 体質改善

花粉症の症状に悩んでいます・・・

花粉症,体質改善

 

毎年、花粉症の時期に憂鬱になるアラサーです。
出産を機に、花粉症になってしまったようで、花粉症シーズンになると目は痒いは鼻水は垂れてくるはで大変なんです。
妊娠出産で体質が変わることがあるとは聞いていましたが、こんなに変わるとは・・・。

 

けれど、正直私には花粉症でダウンしている時間なんてありません。
フルタイムの仕事、育児、家事をこなさないといけないので、痒い目をこすりながら毎日頑張っています。

 

でも、でも、でも、もう折れそうです・・・。

 

そんな私を見かねて夫が手を差し伸べてくれました。
いくつか、花粉症対策について調べてくれたんです。
夫よ、ありがとう(泣)

 

花粉症対策として挙げられたのは「家の中に空気清浄機を設置する」「洗濯物を外に干さない」「体質改善」をすることでした。
前者2つは比較的簡単に始められそうです。
でも、一番大切なのは「体質改善」をして花粉症に負けない体作りをすることにあるんだと思うんです。

 

体質改善で花粉症対策?

 

花粉症は、身体の免疫機能がなんらかの理由で正常に働いていないことが原因で起こるとされています。
つまり、体質を改善=正常化することは、花粉症を改善することにおいて、とても大切らしいです(夫の受け売りですが)

 

体質を改善する方法は、生活習慣の見直し、漢方薬の服用、運動の習慣など、色々とあげられます。
それぞれ体質改善の効果が化学的に証明されているのですが、なんかもっと簡単にできる方法はないかなと思っていた時に夫が「コレはどう?」と見せてくれたのが「アレルケア」というサプリメントでした。

 

花粉症,体質改善

 

アレルケアは乳酸菌飲料で有名なカルピス社が開発し、「カラダの中から強くなる」をフレーズに、肌の痒みや花粉症の症状で悩む人に向けた乳酸菌サプリメントです。

 

L-92乳酸菌という一般的な乳酸菌からは摂ることができない乳酸菌が配合され、継続して服用することで体質の改善が期待できるようです。

 

花粉症,体質改善

花粉症,体質改善

花粉症,体質改善

花粉症,体質改善

 

カルピス社のサイトを見ると手軽に簡単に始められるようなので、ポチってみました。

 

アレルケアが届きました

 

花粉症,体質改善

 

後日届いたアレルケアがコチラです。

 

爽やかなパッケージで、中身のサプリメントは一般的なサプリメントと変わりません。
特に飲みにくいということもなく、これなら問題なく続けていけそうかなって思います。
とりあえず、2ヶ月間は続けていこうかな。
途中、またレポートしますね☆

 

アレルケアの詳細は下の公式サイトの方が断然詳しいので、気になる方はそちらをご覧ください。

 

花粉症,体質改善

 

 

アレルケアの資料を取り寄せてみました

花粉症,体質改善

 

 

カルピス社のサイトをみると、アレルケアのパンフレットが取り寄せできると描いてあったので、資料請求してみました。

 

単刀直入にいうと、資料を見てみて良かったです。

 

カルピス社のサイトだと「辛い状態がよくなった」など、ぼんやりとしか書かれていなかったのですが(おそらく薬事法で表記が規制されているから?)、資料にはアレルギーの詳しいメカニズムについてや実際にカルピス社で行われた試験結果について書かれていました。

 

試験によって症状が緩和したアレルギーは3つあるようです。

 

花粉症,体質改善

 

 

 

1つ目は、花粉症です。
まさに、私が今悩んでいる症状「花粉症」にも有効だという試験結果が出ているようです。

 

アレルケアの代表成分「L-92乳酸菌」を6週間摂取することで、花粉症の症状である目のかゆみが緩和したという結果が出ています。

 

花粉症の症状をもつ人80名を4つのグループに分け、「L-92乳酸菌」を含む食品または「L-92乳酸菌」を含まない食品を8週間摂取してもらった。
花粉暴露施設の室内で3時間花粉を散布した時の症状を調べたところ。「L-92乳酸菌」を摂取した群では、摂取していない群と比較して、眼と鼻のスコアが改善した。
また血液検査の結果、TARC(Th2を活性化する因子)の上昇も抑えられる傾向にあった。

第56回日本アレルギー学会秋季学術大会2006より

 

 

花粉症,体質改善

 

 

2つ目は、アレルギー性鼻炎です。

 

通年性アレルギー鼻炎を持つ方を対象に行なった試験で、L-92乳酸菌を8週間摂取した群はしていない群と比較して、鼻と眼の症状が改善したそうです。

 

通年性アレルギー性鼻炎をもつ49名を2つのグループに分け、25名に「L-92乳酸菌」を含む飲料を、24名に「L-92乳酸菌」を含まない飲料を8週間摂取してもらった。
「L-92乳酸菌」を摂取した群では、摂取していない群と比較して、鼻と眼の症状が改善した。

Y Ishida. et al:J,Dairy Science,88, 527-533(2005)

 

 

 

 

 

花粉症,体質改善

 

 

 

3つ目は、アトピー性皮膚炎です。

 

アトピー性皮膚炎患者さんを対象に行なった試験で、L-92乳酸菌を8週間摂取した群ではしていない群と比較して、皮膚状態が改善したそうです。

 

1歳から12歳のアトピー性皮膚炎患者50名の2つのグループに分け、26名に「L-92乳酸菌」を含む粉末を、24名に「L-92乳酸菌」を含まない粉末を8週間摂取してもらった。
その結果、「L-92乳酸菌」の摂取群では「L-92乳酸菌」を摂取しなかった群と比べて、皮膚症状が改善した。
また、血液検査の結果、TARC(Th2細胞を活性化する因子)の上昇も抑えられた。

S Torii, et al.;Int Arch.Allergy Immunol.,154,236-245(2001)

 

 

 

 

 

このようなデータが出ているなら、信用して継続して飲んでみようかなって気になれます。
とりあえずは、2ヶ月間飲んでみて、その時症状が軽くなっているか見てから続けるか考えてみたいと思います♪

 

あ、でも、ここに書いたのはアレルケアについての一部なので、詳細は、公式サイトもしくは公式サイトから資料請求してご確認くださいね(汗)

 

花粉症,体質改善